「いちごババロア」「チョココロネ」「キャラメルマキアート」のおむすびはコラです

| コメント(0)


先日当方のツイッター上のタイムラインを走った衝撃的映像がこれ。確かに創作的なおにぎり・おむすびが展開されることはよくあるし、味わいを上手く工夫すれば意外な美味さが創作されることもある......けど、「いちごババロア」「チョココロネ」「キャラメルマキアート」なおむすびってのはあまりにもナニな味しか想像できない。しかも外見がのりで巻かれているっぽい。

のり? やはり変。ということで色々と調べてみた。


で、結論としてはコラージュで確定。元々「エビマヨ」「シーチキンマヨネーズ」「紅鮭」だったものが、ロゴやカラーリングを変えてそれっぽく見せたもの。上部にある「愛情むすび」がどこが聞いたことがあったんで調べてみたら、ファミリーマートのおむすびのプライベートブランドだということがつかめたので、あとは結構早かった(実は複数段落ちがあるんだけど、それは逐次後程)。

「いちごババロア」などのコラ写真は数年前から確認できる。大本、一次アップ元までは特定できなかったけど、このノリは恐らくふたばちゃんねるか2ちゃんねるのいずれか。最初はネタなりコラージュと明記した上で掲載されていたのだろうけど、いつの間にか写真だけが独り歩きした可能性が高い。画像に直に色々と印をしておかないと、こういう類の事態はいつでも起きうるということだな。

今件では最初にツイートした人も、多分に本物のおむすびと思ってしまったんだろう。その観点では被害者といえる。いずれにせよ、困った話には違いない。実在メーカーのブランドを使っているからねえ。

......ヘタすりゃどんな味かを確認するため、実物を探しに行く所だったし、な(汗)。


※追記


とのことで調べてみたら、確かに「アイドルマスター」の登場人物の一人、星井美希嬢に絡んで、その寝言で出てきたネタに「おにぎりの具は、いちごババロア」というものがあった。実のところは「おにぎり」「いちごババロア」それぞれが好きなのだが、寝言ゆえに連続して口にしてしまい、他のメンバーからは「具材がいちごババロアのおにぎり」と聴こえてしまった次第。また、チョココロネやキャラメルマキアートも同じく星井美希嬢の好きな食べ物として設定されていることから、ほぼ間違いなくこれ関係のコラとして創られたもの、だろうね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年1月12日 06:13に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ぼっちてんとがサウナになったという話、いやこれマジで」です。

次の記事は「自称「キュレーション」が画像のリンクURLを「出典」にしてるので、一次ソースが分からない件について」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30