猫も飼い主と同じものが欲しいとの感情を抱くようです

| コメント(0)


生活習慣を学び生存確率を上げるため、子供は親の真似をしきりに行う。また、周囲と同じ状況にないと不安な心境になるという、集団心理もあるのだろう。あるいは飼い猫にも似たような習性、心境が芽生えるのかもしれない。

飼い主がテーブルマットを使って食器などをおいていたところ、どうも猫の挙動が気になるらしい。そこで猫専用のテーブルマットを用意したところ、その上に乗ってじっと動かない。よほど気に入ったらしい。やはり目の前で同じようなものを繰り返して使っているのを見て、自分もほしいと思ったのだろうか。あるいは単に良さげに見えたので欲しいけど、飼い主のものだから使ってはいけないという自制心も働いて、ジレンマ状態だったのだろうか。いずれにしても愛らしい仕草には違いない。


一時的な挙動ならともかく、じっと居続けているということは、やはり気に入ったんだろうな。転送装置の例もあるけど、猫には何か周囲と違うような場を作ると、それを好む習性があるのかもしれない。あるいは物陰に隠れるしぐさと同じく「他と比べて見つかりにくい、周囲からは見られていない」との錯覚を有しているのかもしれない。また、飼い主と同じ環境ってのも気に入ったんだろうな。

今後このねこ様が、毎回同じようにマットの上に行儀よく居続けるのか否か。ちょっと気になるところだよね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年12月14日 07:13に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ダースベーダーさまもクリスマスをお楽しみのようです」です。

次の記事は「「猫びより」の1月号にはカレンダーがつくのだそうな」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30