なんでもかんでも「ノミクス」をつければいいじゃん、みたいなミクス

| コメント(0)


元々アメリカのレーガン元大統領の施策を指してレーガノミクスと呼んでいたことから、それを模して報道側がアベノミクスと評したことがきっかけの言葉。個人的にはこの類の造語があまり好きでないのと、判断・選択の際にノイズとなりがちなので極力使わないようにしているのだけど、これを模して複数の政党で似たような「なんちゃらノミクス」的な言い回しを使う動きが出てきている。だったらもうみんなやらかしちゃえばという市井の声。まぁ、気持ちはよくわかるし、賛同する面もある。Y.M.Oのアルバムみたいなってツッコミには思わずふいたけど。


ほとんど大喜利と化し、「ミクス」っぽいのがつけばなんでもええんか、的な感じになっている。自分で多分にやらかしといてアレだけど、「アベノミクス」って言葉を使いたくない理由の一つはこれ。言葉面ばかりが先行し、その中身について精査があまり行われない感がある(「ウシノミクス」も良い例だよね。ネタ扱いされる)。そして全体でのみの論議が進んでしまい、二元論的な話に集約されかねない。それを望む人もいるのだろうけど。

~ミクスって形で政策のパッケージを評価するのは、それが終わってからでいい。中身それぞれの良し悪しを論議し、良いものは褒め、悪いものは叩いて次善策を呈する。もっと効率の良い、理不尽さを覚えないような話の展開がなされるといいなあ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年12月13日 07:25に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「清水寺の「今年の漢字」は「税」ということだけど」です。

次の記事は「今度の衆議院議員総選挙ではテレビ放送が減るそうだけど、理由は視聴率が見込めないからだそうです」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30