ふるさと納税で「桜ミク」がもらえる幸せ。そのワケは......!?

| コメント(0)


地方自治体に寄付をすることで、その額と同じ分だけ納税をしたことになる(厳密には手数料とかがあるので少々減額されるんだけど)「ふるさと納税」の仕組み。各自治体は自分の所に納税をしてもらおうと、額面に合わせて多様な贈り物をする制度を設けている。単純に寄付で終わるのなら割高だけど、その分納税額が減らせるのだからステキングな感じ。まあ株主優待みたいなもので、地域の特産品などが多く、色々と興味深い。

そして先日目にしたのが、この鳥取県倉吉市のふるさと納税制度。額面1万円以上の寄付で、1品・1回限りではあるけど、桜ミクがゲットできる。むむむ、これは素晴らしい。

でもニンジャ、ナンデ!? じゃなくてサクラミク、ナンデ!?


......ああ、なるほど。グッドスマイルカンパニーの日本国内工場が鳥取に出来たので、それに合わせて特典にしたわけだ。これは納得できるし、素晴らしいお話。色々耳を立てると、通販ではあちこちで予約受付終了との話もあるので、いつも確定申告をして納税している人は良い機会かもね。

ちなみにこの倉吉市のサイト、ふるさと納税そのものの仕組みに関するページも良くできている。機会があればチェックしておくと、色々と勉強になると思うよ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年12月 7日 07:06に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「お湯入れて、フタを開けたらジバニャンだらけ」です。

次の記事は「オウムがちょっこり!!(ビーム)取得」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30