かまってほしい時には知らんぷり、忙しい時には遊びをせがむ。それが猫の習性

| コメント(0)


画像や映像の共有、議論コミュニティなredditでの投稿ネタ。ここも昔は他のソーシャルブックマークやソーシャルメディアに押されて思いっきり衰退し、diggみたいな状況になってたんだけど、いつの間にか再び盛況に。スマートフォンの普及による一般の人のマルチメディア投稿が促進されたのが神風的な形になったんだろうな。

で、写真はといえば家猫が投稿者の手の上に自分の手をのせてじろりとこちらを向いている。まるで「マウスなんて持ってないで私と遊んでちょうだい」と訴えかけるような目つき。説明を読むと、投稿者はちょっと前まで失職状態だったようで、その時にはこの猫、ちっとも構ってくれなかったそうな。でも自宅での職を得て作業を始めるようになると、途端にこんな感じで作業の邪魔をしてかまってモード炸裂なのだそうで。

異性の付き合いの表現の一つとして「追いかけると逃げる。無視すると相手からちょっかいを出してくる」というのがある(男女どちらとも)。猫の仕草はまさにそれで、世の中の理が思い通りにはなかなかいかないものであることを改めて認識させてくれる。

まぁ猫側からすれば飼い主も下僕みたいなもので、しょんぼりしている時や自分に注目している時には興味関心の対象でないので無視をする、仕事を始めると何やら興味深い行動をしているので関心を寄せる、あるいは「自分を見ろ」というアピールをするのだろう。要は「飼い主は私だけを見ていればいいのよ」みたいなものかな。

まあこれも猫の性格によってさまざまなんだろうけど。分かってる猫はちゃんとその辺を理解する......はずなんだけど、そういやネットにアップされる自宅猫の写真って、結構パソコン上の作業を邪魔するシーンが多いよな(笑)。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年12月 4日 06:51に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「OPECの原油投げ売りと原油価格の下落とロシアの経済危機と」です。

次の記事は「マクロとミクロと街角インタビューの限界と」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30