電車の広告にファミマのプレミアムチキンが掲載される時代

| コメント(0)
↑ ファミマのプレミアムチキンの電車内広告
↑ ファミマのプレミアムチキンの電車内広告


こちらも昨日カンファレンス関連、だけどカンファレンスとは直接は関係のない、地下鉄での話。ファミマが2年前のプレミアムチキンの発売の猛烈ヒットで色々と施策のかじ取りを変えたことはよく知られる話で、セブン-イレブンの「金の食パン」と共にコンビニのプレミアムアイテムシフトの先駆けとなったとも言われている。もちろん今年も【ファミマのプレミアムチキン、今年のクリスマスはハートの形も登場】にある通り、クリスマスに向けてチキンの大攻勢。

......はいいんだけど。まさか電車内の広告にまで登場するとは思わなかった。

電車内広告というのは観る人が限定されるため、ある程度ターゲットを絞り込む必要がある。一方で一度視界に入ると一定時間はずっとそのままなので、刷り込み効果は非常に高い。その分価格もお高く、なかなかコンビニ系のアイテムが電車内広告として登場する機会は無い。それだけに、コンビニのチキンが、季節商品とはいえ、このような形で堂々と登場する様子には、少々驚かされることに。

よほど気合いを入れているんだなあ、という感じがする。シンプルではあるけれど、印象は非常に強い。これならチキンはファミマで、というイメージが頭に刻み込まれてしまう。コンビニ他社もチキン系は色々とカウンターフーズで展開しているし、から揚げスタイルのはキャラクタ付きでアピールしているけど、このタイプのチキンを猛烈プッシュしているのはファミマ位。

今後、例えばセブン-イレブンもドーナツなど、とにかく知名度をどーんと上げたいようなアイテムで、似たような広告を打ってくるのかな。「セブンのドーナツ、いつでもコーヒーと共にどうぞ」みたいな形で。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年12月 2日 07:08に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「Yahoo!ニュース 個人オーサーカンファレンス2014」に行ってきました」です。

次の記事は「「満員電車ならば一度出た乗客がホームに足を踏み入れた直後に再び電車内に戻り、駅ホームの乗客が中に入れない」...雇用市場の話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30