秋葉原は電気街、オタクの街というわけではなくて......

| コメント(0)


元々秋葉原の由来というかその生まれが、闇市やら露天商が集約された形で半ば自然発生的に誕生したものだから、世の中のトレンドを常に追いかける人達が集まり、それが全体を成していくというスタイルは昔も今も変わらない。今でいうならコンビニみたいなもの......ってそういやアキバでも結構コンビニが色々と頑張り始めてるな。それにしても「人の欲望の最前線」。ばっちりと決まるキャッチコピーだな。


趣味趣向やトレンドが10年区切りでがっつりと変化するわけではないし、エリアごとに流れも異なるので一概には言えないのだけれど、この切り口は興味深いし、それなりに的を射ている。一方で鉄道模型やフィギュアの類(小物の方ね。昨今流行の稼働タイプのではなく)のように、昔ながらの趣味系アイテムが長期にわたり展開され続けているのも、秋葉原の奥深いところ。

ちょいとYouTubeで【「秋葉原 昔」で検索すると】、色々と昔ながらの情景映像が出てきて非常に興味深い。


これは1986年当時の秋葉原。今とあまり変わらない部分もあるけれど、店並や展開されている商品構成は随分と異なる。上記検索リンクから多様な時代の秋葉原の情景を捕えた映像が見つかるので、機会があるとチェックしてみると面白いかも。社会の先端の一端が見えて来るかも、ね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年12月31日 08:21に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「東証も昨日で大納会を迎えたわけですが、果たして日経平均の予想は......と」です。

次の記事は「本当の貧乏人の姿を知っている人、経験したことのある人は「貧乏でもいいじゃないか」とは絶対に言わない」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30