「リアルは皆が紳士淑女、ネットでは傍若無人」ということは無いのだね

| コメント(0)


インターネットのコミュニティで罵詈雑言の類が交わされると、よく語られるのがこの類のお話。対面している状況となるリアル社会では、ネットの上のような泥つぶてを投げ合うような激しいやりとりはありえない、ましてや突然他人に罵声を浴びせる状況は想定しにくいというもの。知名度が高い人へのリプライや、ちょっとあちこちにツイートや書き込みが広まると、結構こんな事案は発生する。リアルならこんなことないはずなのに......

......であればいいのだけど、実際には世の中さほど甘くは無い。


それこそ対人系の商売をしていればイヤでもその類の事案には遭遇するし、人のやり取りが多い場所に顔を見せる機会が多々あれば、確率論的に見ても見聞きする、体験することは結構ある。当方は定期的に通院しているけれど、その病院内でこの類のいざこざを見たことも少なからずある。いや、その病院が特別ガラの悪いものだからってのではなく、それなりの規模がある場所ならどこでも必ず起きうる話。交通機関とかも多いよね。ターミナル駅の改札口や緑の窓口に一日常駐していれば、そんな事案に遭遇することは必至。

結局ネットの上でもリアルでも、そのような事案が発生する、発生させる元となる事象や人物の存在確率はさほど変わりない。ただリアルと比べてネットは時間的・距離的なハードルがクリアされ、さらに過去にさかのぼって検索されるので、累乗的に状況に対面する、見聞きする可能性か増えるだけに過ぎない。要は目立つってこと。

そのあたりがネットの長所でもあり、短所でもあるのだから、仕方ないのだけどね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年12月28日 06:43に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「イベントで名刺を忘れてしまった時の対応法と、それを探すための便利ツール」です。

次の記事は「コミケの注意事項、500円玉と「偽札と旧札」、そして......」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30