これって案外スゴイこと・本の書き出しが次々出てくる「本の書きだし」というサイト

| コメント(0)

すごいこれ。【本の書きだし】がばんばん表示されるサイト。物書きさんは触発されて興奮すると思う。私も今すごくドキドキしてる  http://t.co/tJsJv2o09U

— 戸田ミケはれぼさんに心臓を持っていかれた (@bokumike) 2014, 11月 15


「これは凄い」という話を目にし、実際にアクセスしたところ、凄いというよりはしてやられた、この発想は無かったわ的な感覚に襲われたのが、この「本の書きだし」というサイト。説明やサイトのビジュアルを見ればその内容は一目瞭然で、色々な本の書きだし部分を1行程度ずつ抽出してずらりと並べ、色々な大きさで表示する。気になる書きだしをクリックすると、その書き出しが収められている本の表紙、アマゾンのアソシエイツリンク、そして本に関するツイートボタンが出てくるという次第。そこ経由で本が買われればサイトの運営側に報酬が......というビジネスモデル。

小説などの書きだしの部分は「つかみはOK」の話ではないけれど、とにかく読み進めてくれるようにと、それなりにノリのよい、ハートをつかむような内容であることが多い。その部分をずらりと並べるのだから、気になるに決まっている。そう、まるで電車のつり革広告のような、ネットの記事におけるタイトル論的な話でもある。

新刊は次々に絶え間なく登場する。当然、書きだしの部分も次々新しいものがデータ化される。ほとんど放置状態で、常に新鮮な状態が維持され、新刊の様相を掲示することができる。システムを構築するまでの手間、そしてなによりも発想をまとめ上げるまでは大変だけど、一度出来上がれば最小限の手間暇で、素晴らしいコンテンツを提供し続けてくれる。これぞまさにウェブにおけるステキコンテンツ。

API絡みの解析とかプログラムが出来る人を、つくづく羨ましいなあと思うのはこんな時。アイディアをそのまま体現化し、多くの人に使ってもらい、便益を提供し続けられる、そんな素敵な仕組みを創生できるのだからね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年11月19日 07:40に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「今なお続く「プロメテウスの罠」のワナ的展開...やっぱり朝日新聞は変わらない、体質的な問題なのかもしれない」です。

次の記事は「アマゾンで電子書籍を購入することを「キンドる」と呼ぼう」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30