自分勝手なのは年齢次第かそれとも世代なのか、そして今の若者の心境とは

| コメント(0)


先日本家サイトで掲載した【「若者は自分勝手で他人より自分のことばかり」は本当か】の後日談的話。各調査年別の年齢ではなく、どうも世代別でまとまった動きがありそうなので、統計数理研究所関連の精査が一通り片付いた時点で余興的な話として挙げようかな、ということで本家記事でもさらりと触れていた、頭の中のもやもやレベルの話をざっくりと先行する形で実行されてしまっていて噴いた。


5年区切りの調査、世代は10歳区切りで、経年の上でがっつりと世代層が1つずつ上に上がっていくわけではないので、あくまでも傾向レベルでしか判断はできないのだけど、確かにそのような解釈が十分可能な動きを示しているのが興味深い。各調査年の年齢で同じような動き、ではなく、特定世代が特定の値を示し、それは時間が経過してその世代が歳をとっても引き継がれていくという。


まさにこれ。懐の豊かさが心理面に大きな影響を及ぼし得る。相関関係のみの可能性示唆で、因果関係までは立証しえないけど、十分に説得力のある仮説ではある。


色々言われる筋もあるけど、結局これなんだよねえ。可処分所得。心の余裕もお金の余裕が多分に左右する、と。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年11月 5日 07:31に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「商業誌では避けた方が好ましい、汎用語っぽい商標登録済みの言葉とその置き換えの言い回し」です。

次の記事は「「ノーベル賞受賞を機に関係改善を図りたい」とする青色LEDの中村教授に対する日亜化学の大人な対応」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30