6秒動画が撮れる子供向けビデオカメラ「マジカルシックス」なるものが出るそうで

| コメント(0)

6秒ムービーカメラ「マジカルシックス」12月18日(木)新発売! | 共同通信PRワイヤー http://t.co/m1F2vDoG2Y http://t.co/ZAkqrYCaDX

— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2014, 11月 26


「マジカルシックス」は、6秒間のループ動画を簡単に撮影・編集・再生できるムービーカメラです。世界で4000万人以上の登録ユーザーをもつ6秒動画共有アプリ「Vine(ヴァイン)」※2から着想を得て、タカラトミーの若手社員が企画し、スマートフォンを所有していない小学生でも動画クリエイターのような不思議な動画を簡単に撮影できるようにと商品化しました。

大人が楽しそうに操作をしていたり、世間一般で使われているツールを見ると、子供も真似をしたくなるというのは、古今東西どこにでもある話。成長過程における教育学習の動機づけとして、本能みたいなものだからね。で、スマホやタブレット、パソコンなどで大人が動画を見聞きしたり撮影しているのを見て、あるいはテレビなどでもスマホなどを使っている様子を見ると「私もやりたい」という衝動に駆られるのは当然の話。昔ならばカメラを観て自分も画像を撮りたいってことで日光写真的ツールが思いっきり流行ったという話も、資料から知ることができ、ちょっと驚いたんだけど、ノリ的にはそれに近いのかな。

で、今件の「マジカルシックス」は、6秒動画を撮れる子供向けビデオカメラ。ある意味これって、モノすごい話では無いかなと思う。子供向けの玩具として、「それっぽいけど実働はしない」のではなく、「ちゃんと動画が撮れて編集も出来る」ビデオカメラが発売されるのだから。

動画の長さは最長6秒......ってことはvineでの利用を前提としたと見て間違いない。確かにvineの利用層は若年層が多いので、発想としてはマル。しかもリリースを見ると、そのvineを活用している森永製菓の協力も得ているとある。

一方、インターネットに直接アップロードする機能は無いから安心、なのかもしれないけど、やはりこれを使った問題も色々と出てきそうな気がして、心配でもある。やはり早急に、義務教育レベルでのインターネットに関する本格的な啓蒙教育が必要なんじゃないかなあ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年11月27日 06:18に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「マクドナルドの「妖怪ウォッチ」カレンダーが150万部を突破してギネス申請をするという話」です。

次の記事は「無料のスマホアプリでルービックキューブが6面揃えられる時代」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30