μ'sが分かる祖父が全国に大発生...芸能系・時節系でシンプルな言い回しはすぐにパクられるの法則

| コメント(0)

コンテンツ盗用、パクリの被害を自身も受けていることもあり、今サイトでは何度となくパクリ問題について覚え書きをしたり検証もしているのだけど、先日もまた大規模なパクリ事案が発生。上に説明のある通り、μ'sを知っている祖父が居たというオチの小噺......あるいは実体験段かな? の話に関して、短時間で大量のパクリツイート、いわゆるパクツイが発生している。リアルタイム検索での結果なので、当記事を閲覧している時にはもうあまり見かけられなくなっているかもしれないけれど。

人気を集めたツイートやコンテンツに関してはパクられる可能性は多分にあるという点では変わりはないのだけど、特に芸能系や時節系のネタを対象にして、しかもシンプルな文章の類はその傾向が強いように思える。やはり外部に開放されている情報のやりとりを、内部だけのコミュニケーションのLINEと同じように考えている、若年層、特に未成年者が多いのだろうなあ、という雰囲気を覚えさせる。悪びれてないというか、むしろ当然のことと思っているような感があるんだよね。


この「理解できない」という印象は多くの人が抱いているような気がする。それはまさに、岩明均先生の『ヒストリエ』の名セリフ「分からない! 文化が違う」がそのままズバリあてはまるような、そんな心境。ただ、「ヒストリエ」の場合は本当に文化圏の違いで生じているから仕方ない面もあるけれど、今件は法令などにも関わってくる問題だから、「文化が違う」では済まされないお話なので、何とかしなきゃならないってのも事実。

また、今件に限れば......という話ではないけど、


という問題も発生しうる。コピーがノイズとなってしまって、マスターが見つからない事態。果たして本当に実在したお話なのか、それとも単なる作り話なのか。冗談話ならばどちらでもいいんだけど、それで済まないってのも結構あるからねえ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年10月22日 07:22に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「Twitpicの公式なデータのダウンロード、準備に丸二日かかった次第」です。

次の記事は「「ぼくがかんがえたさいきょうのじえいたい」問題」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30