この映画は実在する。そして帽子も...「氷室の天地」で紹介されていたサメ映画の話

| コメント(0)


先日発売され紹介記事も掲載した、四コマ漫画誌「まんが4コマぱれっと」の掲載漫画「氷室の天地」。その中でメイン的な扱いを受けていたサメ映画の話。登場キャラたちも「そんなのあるわけないじゃん」的なメタ要素ライクな感じになっていたけれど、ご承知の通りこのサメ映画は実在する。いや、その映画自身の存在を知らないと、マンガの中での話のみってことで、本当にあるわけないじゃないかと思う人も多いだろうし、実際そんな風に思わざるを得ない内容なだけに、ちょいと覚え書き。

その「氷室の天地」の中で「竜巻に巻き込まれたサメたちを模した帽子が存在する」なんていう、嘘っぽいなあそれとツッコミを受けていた帽子。それも上記にある通り実在していて、探した当方も腰が抜けた。それほどまでにリアルで流行っていたのか、あれ。


日本ではクッキークラッカーレベルで話題となり、あっという間にそのブームが過ぎ去っていったサメ映画。アメリカでは今なおシリーズ化した作品が次々と登場している。いやぁ確かに「ジョーズ」もアメリカ映画で、その舞台が海だけだとストーリー上の面白みに限界があるってのは理解できるけど、それを竜巻に巻き込ませて街中に浸透させたり、雪上で走り回らせたりってのは、どう考えてもラノベの世界だよなあ。ラノベ映画?

まぁ、エンタメとしては大成功なのだから、この切り口もアリだと個人的には思うのだけどね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年10月23日 06:23に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「床にテープで空間転送装置みたいなのを作るとねこ様がその中に入るらしい、けれど......」です。

次の記事は「広大な面積と夜間は発電できないこと、だからこそ...太陽光発電のもう一つの弱点」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30