土台がウソではいくらその上にそれらしい話を積み重ねてもウソしか出来上がらない

| コメント(0)


直前部分にはオスプレイの日本国内における運用に関する言及と、それに反対する勢派の主張がことごとく論理的に首を傾げるようなもの出来ているということへのツッコミがあるんだけど、それは個別対象を挙げているので省略するとして。【「徴兵制」「軍事大国」「若者が前線に」...分かりやすく目立つ言葉で釣る、煽動とセンセーショナリズム手法】などで説明したような「ウソでもそれっぽい組み合わせや論調で声高に語れば本当だと信じてくれる人がいるだろう」的な、相手を見下しているような主張をする人もいるけれど、ウソで構成されたものは説得力が無いよ、というお話。勉強不足とはあるけど、「勉強した結果出てきた結論では、自分達の主張を曲げねばならないから無かったことにする」「自らの主張にプラスとなる意見が見つかれば、それが事実っぽくない話でも事実として認定してしまう」のいずれかではないかなあ、と。


で、何度か指摘はしているのだけど本当の自由ってのは、それに必ず連動する形で責任や義務がついてくる。自由を振り回すだけというのは、単なる自由奔放。レストランで食事をして料金を払わないようなものでしかない。責任が無いと誤解していると、じきにその責任が利子を伴って降りかかってくることになる。いや本来はそれが必然でなければならないのだけどね。

見た目は立派な建物でも、その住宅の土台部分が手抜き工事ならば、その住宅を買う人は居ない。ただし、土台部分を隠したり、手抜きであることが分からないようにすれば、少なくともそれが気がつかれるまで、あるいはその実態が明らかになるまでは、住宅には注目が集まり、購入してしまう人がいるかもしれない。で、実態が暴露されれば施工側は当然しかるべきペナルティを受ける。構造的にはそういう手抜き工事の事案と同じなのかもね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年10月18日 08:04に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「熱があるけど会社休めないからこの薬で...」というCMは止めた方がいい」です。

次の記事は「青島からデフォルメなカプセル連合艦隊が出るってばさ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30