子供はいつも丸っこいネコと丸っこいネズミに夢中

| コメント(0)


キティちゃんは猫ではないので厳密には違うよ、全然違うよということになるのだけど、指摘されてみると確かにその通りな話をイラストで解説した、ある意味インフォグラム的な一枚。子供に人気のあるキャラは他にもいくつもあるけれど、確かにこれらは同じような特性を持ち、今なお人気を集めている。そして時代に大きな隔たりはあるけれど、並べてみると(描き手が同じでタッチが出ちゃってる部分があるのも一因だけど)親和性が高い。

これって【ジバニャンがドラえもんやガンダムに、そしてなぜ受けるのか】でも解説した、子供向け......に限らず「カワイイ」と認識される要素を多分に含んでいるってのがポイントなんだよね。人が愛着心を覚える要素で形成されているので、時代を超えてもかわいいと思われ、子供にも愛される存在となる。人間そのものの性質が変化しない限り、今後新たに人気となるキャラクターが登場しても、この要素を多数有しているだろうから、この一群に加わっても違和感なく溶け込むんじゃないかな。


細かい指摘やフォローもあるけど、まぁこれはご愛嬌ということで。

さらにその後、色を塗り直してリアルタッチにしたのがこちら。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年10月14日 07:49に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「人は城、人は石垣、人は堀」で抜けていた話、アウトソージングの件」です。

次の記事は「入院未経験者の心配事「荷物の受け取り」(単身者に限る)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30