気圧気圧気圧~気圧が下がると~頭痛頭痛頭痛~頭痛がするのさ~

| コメント(0)

【高気圧ラブ同盟!(低気圧・台風で体調を崩す人のための)】
【雨と気圧と体調の関係を解き明かせ!「雨と気圧と体調調査」結果発表 日本人の6割が気圧低下で体調の変化を実感】


先週、今週と立て続けに大型の台風が日本に接近するのに伴い、気圧もガッツリと下がっているせいで、体調不良や精神的な不安定感を覚える人も多いはず。この気圧と身体の状態の連動性について、公的なレベルでの因果関係を証明するような資料、報告書は見つからなかったのだけど(あっても小さな病院のレポート位)、実態調査の限りでは多くの人がその連動性について自らの経験を覚え、そして確証している。

まぁ、体重や身長、またはけがなどと違って、精神的な安定感とか体調の不良度合いそのものは物差しで測ることはできないから......ただ、良し悪しに関して感じる人の多い少ないを数量化した限りでは、確かに相関関係はあるし、因果関係もありそうな、というところ。

この週末にかけて、倦怠感や頭痛、精神的な不安定を覚える人も多いのではないかな。それ自身は普通にあることで、何も自責に帰するものではないので、気落ちする必要はナシ。先日の【妖怪のせいにする」が実は良いことだという話】などにもあるけど、何なら気圧妖怪のせいにしたってかまわない。

見方を変えれば、上で指摘されている通り、気圧が下がると色々と心身共に低調になるってことを認識しておけば、自分自身の変化にも納得のいく説明ができるし、身の回りの人の状況の変化への理解も深まるはず。知らずに「なんでだろう」と不安に思うより、「低気圧のせいだな」と知っておけば、心も休まるはず。女性の不機嫌な状況の件もあわせて、知っておくとちょっぴり良さげなお話。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年10月11日 07:19に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「台風19号の接近に備えてしておくべきこととは」です。

次の記事は「デジタルイラストは手元に持っているだけでもうれしい、けどさらに......」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30