吉野家・国会議事堂店の「牛重」後日談。野上先生が国会へ来訪した理由は......

| コメント(0)


【吉野家・国会議事堂店の「牛重」ことスペシャル牛丼を確認っ】の後日談。国会、というか厳密には議員会館だけど、に野上先生が足を運んだ理由。前回の「牛重」の際には特に言及されていなかったので、まだ話せるような時期では無い、あるいは話せる内容ではないのかなあ、でも議員先生に呼ばれたってことは恐らく、野上先生が「まりんこゆみ」関連で在日米軍などとのコネクションやら周辺関係の状況、さらには漫画界絡みで色々と事情を知る人となったので、そういう話を聞きたい議員先生が居て、それ関連なのかなあ、と思ってはいたんだけど(活動的な議員先生の多くは、こういう「その筋の専門的な人」を呼んで直に話を聞くってのは結構やることなのよ、実は)、やはりそうだったというお話。


ネットの普及や社会情勢的な周辺環境の変化、「ガルパン」「艦これ」などのブームで昔と比べて随分とハードルは下がったけど、ミリタリものに関してやっぱり尻込みしてしまうことも少なくない。昔はちょいとその類の話をするだけで腰が引ける、白い目で見られるってのが当たり前だったからね。戦国時代や明治維新位までは「歴史探求の専門家」で、それ以降はオタク扱いか危ない人呼ばわり。

一方、安全保障問題、特に中国関連のお話は(恐らくかなりぼかした表現ではあるんだろうけど)結構興味深い内容ではある。やはり指揮系統というか、国内の勢力関係がかなりごちゃごちゃになってて、チャネルが複雑化してるんだろうなあ。アメリカなら共和党と民主党が3つぐらいずつあって、それぞれが個々の影響力を有しているような? 中国なら三国志、いや五胡十六国時代的なものを一つの国の中でエリア分割がなされない状態でやっているような感じなのかもしれない。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年10月10日 07:27に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「専業のクリエイターでもやることはたくさん。自分の仕事だけすればいいってわけじゃないヨ」です。

次の記事は「合コンは戦場、洋服屋は武器屋」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30