「一度教えられたことは二度聞いてはいけない」と「何度でも聞く」、どちらが正しいのか

| コメント(0)


言い方を変えれば「いいな、一度しか言わないぞ」「同じことを言わせるな」というもの。これ、多分に「一度しかいわないかもしれない、言う機会が得られないかもしれないので、この機会を逃さず絶対に覚えろ」という意味なんだけど、これを曲解して「二度同じことを言わせるな」的に使っている上司がいるという話。反応する側が「二度と聞くな」的なことを言っていないのに質問する側がこのような話で萎縮してしまうと、適切な指示を受けていればボヤで済んだのが、大火災に発展してしまうことがある。

確かに言われたことを一度でがっつりと完全に覚えて修得し、しっかりとメモを取って反復していれば、それがベスト。でもそれが常に完璧にできるとは限らない。上役がそれを習得していても、部下が同じレベルで覚えている、身体に刻まれているわけじゃない。同じことを何度となく聞いてしまう、忘れてしまうこともあるだろう。人は反復行動を繰り返して記憶の刻み度を深くしていくものだから。

だから大切なことは何度でも繰り返して説明する必要があるし、同じことを聞いてきても、その必要性がある相手なら繰り返し説明しなければならない。無論相手にやり気があること(例えばちゃんとメモを取るとか)が前提だけど。


上司が良い姿勢を見せると、部下もその背中を見て育つという好例だよね、これは。要領とか、記憶の良し悪しとか人それぞれだしさ。なかなか覚えられない人だっているのよね、世の中には。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年10月 6日 08:07に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「景気後退の足音、冷夏のせいでは無く」です。

次の記事は「趣味は世代を超えたコミュニケーションを生み出す...「艦これ」の場合」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30