大日本印刷もタブレット型端末を発売、特徴は発色の良さ

| コメント(0)
インターネットの普及で広告や出版などの印刷物が減少するなか、大手印刷会社の「大日本印刷」は、新たな収益源を確保しようと企業や学校などにタブレット端末を発売することになりました。印刷会社の技術を生かした鮮明な画面の色合いが特徴だということで、デザイン関連の企業や学校などに販売することにしています。

急速に進むタブレット型端末の普及。最近ではスマートフォンもちょいと大きめのサイズでタブレット型端末との中間ぐらいにあるファブレットと呼ばれるようなものが人気を博しつつあるほど。要はスマホがある程度浸透したので入り込む余地が少なくなり、それよりも画像が大きくてスマホとはちょいと違った使い方が出来、しかも最近は結構安くなってきたタブレット型端末に注目が集まっている次第。

で、そのような状況下において、大日本印刷がタブレット型端末そのものを発売。印刷会社がなんでやろ? と思ったんだけど、要は収入源の確保。元々印刷会社大手であることから、企業や教育機関からの受けは良いし、密接なつながりがある。電子書籍事業も進めていることから、その関連として本体そのものも販売ラインにのせて、収益の拡大を図ろうということらしい。

印刷会社ならではのタブレット型端末の特性として「色合いが綺麗」というのを挙げているけど、この特性をアピールできる分野ってのが、まさに大日本印刷が普段おつきあいしている企業や学校などのルート。一般のユーザーもこだわりはそれなりにあるけど、そこまで重要視してる人はさほどいないからねえ。

教育機関などでまとまった数が展開されれば、それがスタンダード的な立ち位置になり、一般流通でも注目される可能性は多分にある。老舗の「腕」と「資産」を活かした切り回しとして、ちょいと注目したいところ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年10月 1日 07:13に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「ハッピーターンアイス」試食」です。

次の記事は「電子書籍半額セール・KADOKAWA・ドワンゴ経営統合記念で「ニコニコカドカワ祭り」開催」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30