お地蔵様にいたずらをすると仕事人のBGMに乗って夜中に「お礼回り」にやってくる......かも

| コメント(0)
 1日午前8時半ごろ、北海道釧路市の市営墓地に並ぶ29体の地蔵のうち8体が、首を折られたり倒されたりしているのを市の職員が発見し、警察に届け出ました。30日午後5時半ごろに見回った時には異常はなかったということです。この墓地では去年5月にも、4体の地蔵が倒されたりしているのが見つかっていました。

法的な問題としては当然器物損壊に該当するわけなんだけど、それにも増して罰当たり極まりないお話。自然災害や動物などのイタズラの可能性も......と思ったけど、短時間でこれだけ大量の、しかも意図的な破損状態を見れば、「偶然だぞ」ということはありえない。動機などは分からないけど、意図的な所業であることに違いはない。仏罰云々以前の問題で、宗教の枠を超えた罰当たり的行為。

で、お地蔵様が関係する昔話と言えば『傘かけ地蔵』が有名。雪降る中に傘を貸してあげた人に、お地蔵様達が深夜お礼に来てくれるというものだけど、その昔話になぞらえると、この事件の犯人の家には、後日お地蔵さまが言葉通り「お礼参り」に来るのではないか、というお話。まぁ、言い伝えやら昔話の類って、多分に人の行動を律する意味合いもあったから、その発想は決して悪くない。......子供に教え諭す時にも、そういう話をするのもいいのではないかな。

ただ、傘をかけてくれた人へのお礼ではなくて、傍若無人なことをした人に対する「お礼」の場合は、


やはりこのような、必殺仕事人シリーズの「出陣」的なBGMを背景に来てほしいなあ、と(笑)。あらいやだ、ラノベ的な話ができそうだ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年10月 4日 07:57に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「セブン限定で「キットカットミニ オトナの甘さ」の『フィアンティーヌ』と『フィアンティーヌ アーモンド』なるものが登場するという話」です。

次の記事は「ばんそうこうをオシャレに、そして「にゃんこにやられちゃった★」なアピールを」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30