余市のニッカの工場は見学無料だし色々と体験出来てステキすぎるという話

| コメント(0)


大手企業になると自社商品やサービスを一人でも多くの人に知ってもらおうと、工場などの施設を積極的に公開したり見学ツアーを設けている。社の歴史を学べるような施設すら用意してあるところも少なくない。で、お酒の通の方......というよりお酒関連のライター先生がオススメしているのが、北海道の市郡余市町にある蒸溜所などの見学ツアー。

余市蒸溜所では、ご案内係によるガイド付き見学と、ご自由にまわれるフリー見学があります。お好きな見学方法をお選びください。


工場内には、生産設備のほか、ウイスキーの歴史や製造方法、ニッカの生い立ちなど幅広い資料を展示した「ウイスキー博物館」、創業者竹鶴政孝とその妻リタが暮らした旧竹鶴邸、レストランや原酒直売所などもご利用いただけます。


休業日があることや冬期は雪などの関係で見学できない場所があるなど注意が必要で、事前の予約もする必要があるけど、見学料は無料。お酒に深い興味がある人で無くとも、さまざまな歴史を学ぶことができるし、何より心も豊かになれそう。実際に見学をした人たちの動画を観ていると、なんだかそわそわさせられる。

北海道に行く機会のある人、在住の人は、チェックをしておくと、ちょっとお得なひとときを過ごせる機会を得られるかもね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年9月30日 07:55に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「TOKIOの魅力はONE PIECEと同質なもの、という話」です。

次の記事は「「若者が正社員で働くのは"負け"」「えっ」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30