カエル達にミミズの動画を見せたらどうなった?

| コメント(0)


スマートフォンやタブレット型端末の普及で、気軽に高画質の動画を好きな場所で視聴できるようになったことから、人間以外の動物に動画を視聴させ、どのような反応を示すかを試す実験的映像も多く見受けられるようになった。よくあるのは家飼いをしている犬や猫に対して興味のありそうな動体の動画を見せるというもの。昨今では猫専用のゲーム的なアプリも登場し、人気を博している。

では猫や犬と比べて、もう少し思考ロジックが単調そうな動物の場合は、いかなる反応を示すのだろうか......ということで、カエルにミミズの映像を見せたのがこちらの動画。環境の詳細は説明されていないけど、どうやらカエルが集まっている場所(何かの飼育場所かな?)にある横たわる柱にスマートフォンを立てかけ見えやすくし、そこにミミズのリアルな動画......というか実写を流す。そのまま突撃されるとスマホのタッチパネル部分に反応しかねないので、透明のガラスを配して触れないようにする。するとどうなるか。

......まあ結果は想像の通り、動画のミミズに激しい反応を示し、まずはじわじわと近寄って集結し、さらには食らいつこうと果敢にアタックをかましまくる。当然ガラス板が邪魔で目標となるミミズ(の映像)に達せず、地団駄を踏みながらアタックを続ける。これで少なくとも、カエルはスマートフォンの映像をちゃんと認識していること、しかも写っているものがちゃんと分かっていることがほぼ判明した。

「ほぼ」というのは、単に動体のみに反応しているかもしれないから。他の動体を捕えた映像を見せたらどうなるかという比較検証がなされていないので「ミミズに反応」なのか「動いている映像に反応」なのか断定ができないのだよね。それが残念。


(ソース:【The Presurfer】)

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年9月24日 06:19に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「東京ゲームショーに任天堂がほとんど顔を出していない→ゲーマー層を無視している→元々任天堂ハブっちゃおうって出来たのがゲームショウ」です。

次の記事は「赤ちゃんの行動パターンは極めてシンプル......ってええ??」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30