どれほどネガティブなツイートでも後味がマイルドになる方法

| コメント(0)


これ、元ネタがどこにあるのか、あるいはマスターなのか、あまりにもノイズが多すぎで判断が付きかねるので、もしかするともっと昔から語られていたマジックキーワードかもしれないとうことではあるけれど。どんなに毒々しい内容でも、最後に「もしくはプリキュアになりたい」とつけるだけで、なんだかほんわかした、毒を抜かれたような話になるというもの。

例えば次のような例文を挙げてみる。

夕日新聞の捏造話は断固として許し難い。一平記者に至るまでその身辺調査を行い、徹底的にその仕事内容を精査し直さないと、報道機関としての存在すら危ぶまれる。もしくはプリキュアになりたい。


......ああ、なるほど。「なればいい」ではなく「なりたい」とすることで、他人にではなく語った本人に矛先を向けさせ、さらに現実では不可能な、夢物語を語ることで、「自分はこれほどまでにスットコドッコイなのですよ」というアピールと、さらには直前までに語っていた言葉そのものの本気度を「-かもしれないね」「-だったらいいな」というレベルにまでぼかしてしまっているんだ。「天に誓って」「じっちゃんの名にかけて」の正反対の意味的なものだな、これ。

さらに「プリキュア」という子供向けの作品を願望対象とすることで、より幼児性を前面に押し出し、内容が陳腐さを有していることを表明していることにもなるのか。その上、その実態をイメージさせることで、周囲が吹き出すかもしれないというおちゃらけ感まで生じる。

「もしくはプリキュアになりたい」。シンプルではあるけど、実は案外奥深い言い回し、かもしれない。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年9月22日 07:59に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「子供に危険が」事案発生!? → 単に道を聞いただけでした的な話」です。

次の記事は「まんが4コマぱれっと 2014年11月号読了」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30