軍艦の次は刀を育てる、とな!? 「刀剣乱舞」生誕との話

| コメント(0)


国内ブラウザゲームとしては異様なまでのヒット作として展開継続中、マルチメディア戦略も大成功ぶっちぎり状態の「艦隊これくしょん」こと「艦これ」。当然、似たようなシステムを用いたサービスが次から次へと登場しているのだけど(これ自身はビジネスとして当然の話。システムが似通っていればプレイヤーも遊びやすいというメリットもある)、本家のDMMから登場した今作品「刀剣乱舞」がちょっとした注目を集めている。

これ、名前の通り、ターゲットは刀。確かに日本刀(......だけでなく海外の武器も出てくるんだろうなあ、きっと)は多種多様なブランドのものがあるので、カスタマイズ的な意味では軍艦と似たような取扱いができるんだろうけど、それにしてはデザインコンセプトなど「艦これ」のそれをかなりの部分で踏襲していて、色々と複雑な気分。しかも刀の分身的存在キャラは男性っぽいし。

これが単なる二番煎じに終わるか、それとも新たな魅力をもって人気作として昇華するのか。それは運営と開発の手腕次第。その意味では期待。......ただ、「刀」そのものの知名度や人気度、バリエーションを考えると、そして主要ターゲットのこともあるので、「艦これ」よりは難しい切り盛りが要求されるんだろうなあ。

でも人気が出れば、やっぱり刀の模倣品みたいなものが登場することは容易に想像が出来るので、その点は期待したい。なんかカッコイイじゃん、それ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年9月18日 07:07に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「確かにこれは似てるよな......な銘菓」です。

次の記事は「ガンダムこれくしょんこと「ガンこれ」とかも企画してるんだろうなぁ、という予感」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30