「お箸いくつお付けしますか?」

| コメント(0)


当方もコンビニやスーパーなどでは食材やら調理品をある程度まとめて買う機会があるので、レジにかごを持ちこむと中身がごっちゃりという形になり、何膳つけますかと聞かれることは結構多い。あとはスプーンを何本つけるか、とかね。何も聞かずにお客に文句を言われるよりは、というお店側の防護策的なところもあるんだろうなあ、と思いながらいつも「いや、必要ありません」と断りを入れているのだけど。

今件の場合は「一膳でいい」と回答したにも関わらず、惣菜とサラダに1つずつ、計2膳のお箸がついてきたという話。この場合、話のやり取りの限りでは「お客様にお渡しするお箸は」を意味するので、2膳つけるのはやはりおかしな話となる。もしこれを意図するなら「お箸は一膳ずつおつけしますか」と聞かなきゃならないからね。それとも惣菜やサラダの量がビッグサイズで、それぞれ別の人が食べると思っていたのかな。

例えば温める必要はどうしても考えられない食品を「温めますか」と聞いてくる、笑い話にあるようなコンビニでの対応パターンというものに、リアルに遭遇すると、ひきつった顔をしたくなるもの。当方も何度か体験したことはあるけど、今件事案でも似たような心境に陥ったのではないかな。

まぁでも今件は、余計なものがついてきたという点ではまだマシ。カレーを購入したらお箸だけしかついてこなかったとか、アメリカンドッグにマスタードでは無くしょう油がついてきたとかだったりすると、ねえ。世の中の無常を覚えてしまうものなのよね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年9月 8日 06:55に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「一部で問題視された「人工知能学会」の表紙が実はステキな物語だった件について」です。

次の記事は「秋葉のレストラン「オーロラ」でステーキ食べ放題なステキイベント実施中」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30