昔の発言と「切り抜き編集」による怖さと

| コメント(0)


当方のツイッター上のタイムラインでもちらほらと上がってきて「?」という疑問符が頭に浮かんだ話で、ちょいと絡めた方がいたので、そのまとめと覚え書き。今回の内閣改造人事でもこれまで同様色々とツッコミが成されていて、その通りと思うものもある(江戸しぐさ大臣とか、EM菌周りの政務官がいるとか云々)けど、一方でこんな話もある。

要は10年近く前の発言を直近のもののように持ち出して来て、こうだからこうなんだという話。その10年前の話から、今に至るまで継続して似たような発言や行動を続けて、今に至るということなら、それは継続した行動・考え方として問題視すべきで、その問題視の際の材料として重要なものとなるけど(10年来続けての固い意志ってことになるからね)、いきなりその10年前の発言を持ち出して、しかもその一部分だけをすっと抜き出して、話の前後も見せずに披露して、それにツッコミを入れるってのは、まさに「悪質まとめサイト」と同じ切り口ではないかなあ、と思ったりもする。あるいは今件が、一、二年前の発言で、しかも語り全体の要旨であれば特に問題はないんだろうけどね。そう、語られた時代の背景とかさ。


問題として指摘されているツイートを語った本人は「未来を語る権利」をどーんと提唱してるけど、その前に過去についてしっかりと見極める義務を果たした方がいいと思うな。特に発言前後(とりわけ直前)の時代背景や社会情勢はチェックする必要がありそうだね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年9月 6日 09:06に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「96歳の「艦これ」提督が引退宣言をした理由」です。

次の記事は「「アップル式」としてスタイル化されたCMにIKEAがチャレンジしたという話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年3月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31