「就業者の特許は無条件で会社のもの」朝日新聞報じる

| コメント(0)

【特許、無条件で会社のもの 社員の発明巡り政府方針転換】

政府は、社員が仕事で発明した特許を「社員のもの」とする特許法の規定を改め、無条件で「会社のもの」とする方針を固めた。これまでは、十分な報償金を社員に支払うことを条件にする方向だったが、経済界の強い要望を踏まえ、こうした条件もなくす。企業に有利な制度に改まることになり、研究職の社員や労働団体は反発しそうだ。


......ということで、就業者が就業過程で発明し特許を取得した案件について、これまでの方針を変えて企業のものにするという話で方針が固まったとの話。掲載されているイラストも、いかにも「悪徳企業」「善意の社員」的なタッチで描かれ、搾取される市民的な感じ。で、当然まとめなどにある通り、あちこちから反発があがっている。

でもこれって、現時点で朝日新聞「のみ」の報道。そこから色々転用されて伸びてるだけなのでホールド。詳細が分からないことには何とも言えない。一次ソースの無い、先行する新聞報道のみで判断すると痛い目にあうのは何度も経験しているので。そして一次ソースがあったとして、その内容を見ると、新聞で語られている内容は、実は多分に誤解釈だったということもある。

仮に今件報道が正しいとしても、色々と意見がなされており、単純に「企業が悪い」「社員がかわいそう」とも言い切れない感はある。まぁ、扇情的にはあおりやすいネタではあるんだけど。


実際の公的文章や公式見解を基に、検証する必要があるってこと。単純に良い悪いではなく、内容次第であるし、さらにケースバイケース。例のLEDの件が大きく取り上げられたので、企業内発明は概して個人ベース的なものという印象は強いけど、そうとも限らない、むしろ少数派的な状況なのが実情。

問題なのは朝日新聞の報道をトリガーに、ヤフー個人とかBLOGOSとか、いわゆる少数記者型のニュースサイトが、ここぞとばかりにバッシングの記事を掲載しちゃってるのよね。話の内容的には朝日新聞側の勇み足であってほしいけど、仮にその場合、各ニュースサイトはどのように収拾つけることやら......。逆に朝日新聞の報道通りなら、ますます炎上するだろうけど。

で、今後朝日新聞側はいつ、今件に関する続報を流すのだろうか。


......ってことはないよねえ......(w

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年9月 4日 08:03に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「エビグラタン「パー」カーって......上着、ではないという事実」です。

次の記事は「賛否両論なるほど感な「ノート型水筒・Memobottle」後日談」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30