味の素提供のマンガ「かくし味太郎が行く!」がすっげー面白い

| コメント(0)

【繁盛お役立ち情報 > かくし味太郎が行く!】


大手企業ともなると公式ウェブサイトにありきたりな企業コンテンツだけでなく、多方面からの切り口による自社そのもの、自社商品のアピールを行う試みをするところがある。あるいは単にノリで、または上層部の趣味趣向の部分があるところもあるけど。肉の万世で提供されている戦車のペーパークラフトなんかも良い例だね。

で、先日教えてもらったのが、この味の素の公式サイトで収録されている「かくし味太郎が行く!」。これが実に面白い。いや、単純に面白いというと語弊がある。あまりにもお決まりのパターンなんだけど、それを律儀すぎるほどに守って、それでいて手を抜かない構成が面白さを醸している。

内容はといえば、旅の料理人「味野太郎」が行く先々で遭遇する料理店のトラブルに、自分の腕前とさまざまな味の素の調味料(「かくし味」)で立ち向かい、見事に解決していくというもの。惚れてる女性がいて頭が上がらないとか、料理を始める時の決めポーズとか、「そんなことするわけないだろう」的なツッコミが入りそうなオーバーアクションとか、所々で見せるモブキャラのツッコミとか、ライト感覚で読ませてくれる。

それでいて、料理部分はしっかりと味の素の調味料を使いこなしてノウハウを読み手に教えてくれるのだから、ステキなることこの上なし。一時期流行った「企業宣伝型の漫画」とはひと味もふた味も違う、純な楽しみ方が出来る作品。

今件漫画は味の素の公式サイトに掲載されているので「自社コンテンツ」なんだけど、これが仮に他のサイトに掲載されたら、これこそまさに「ネイティブ広告」になるんだろうな。

現在11話まで掲載中。内容の性質上、紙媒体としての展開は難しそうに見えるので、まずはガッツリと読み進めることをお勧めしたい。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年9月 4日 07:30に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「学級新聞で「きのう悟空がフリーザをたおしました!」と書いたら怒られるに決まっているよね」です。

次の記事は「エビグラタン「パー」カーって......上着、ではないという事実」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30