「アニメが犯罪者を大量に」は「放射能の影響で健康被害が大量に」との切り口と同じとの話

| コメント(0)


先日放送された某テレビ番組で、ことさらにオタクやアニメ絡みのバッシングがなされたようで、それに絡んだ色々なお話が出回っている(当方自身はその番組を観ていないので詳細の言及は避けるネ)。今件もその一つで、「あ、なるほど」と思わせてくれた指摘。「アニメの影響で犯罪者がこんなに云々」と危機感を煽る手法と、「放射能の影響で健康被害がこんなに云々」という手法は、データ検証を無視した「実感」......というよりはイメージ的な自己的印象で行っている点で等しいという話。さらに「放置しておくと子供に被害が生じるから」とさらに煽る切り口も同じだという。先日の

そりゃデータを細かく探れば、一要因でアニメを影響とする犯罪事例は出て来るでしょう。放射線の影響で健康被害が、というのもあるかもしれない(特殊条件下での話...というか放射線は日常生活の上で常に存在しているし。鉛の箱の中で生活するのならともかく)。しかしながら、イメージしやすいもの、連想が容易なものをどんどんっと提示してヒモ付し、そのヒモ付には何の論理的解釈も無く、裏付けも無い。単に声高に「自分が思っているから」「●×で言われているから」ってのしか根拠が無い。挙句の果てには「そのデータはニセモノだ」(だから自分の想ってる事は正しい)という、良くわからない話まで。

アニメと犯罪に関する、そして(震災影響による)放射線と健康被害には共通する、このような煽動手法が用いられている。確かに似たような切り口ではある。

危機感を煽る手法に対し、「こんなに、って言うけど、具体的にどれほど? で、それとの因果関係は?」とツッコミを入れたら、理路整然とした説明が出来るかなあ、という感はある。放射線の場合は、概して逆切れするか、既存資料を思い違いしているか、推定・可能性を語り始めるか、政府の陰謀でデータが隠されていると説明するか、あるいは国内外の良くわからない、実証にならない論旨を持ち出して「これが証拠だ」とドヤ顔するか、あるいはフェイクのデータを持ち出してくるのがオチなんだけどね。

うん、元ツイートは結局確認できなかったけど、テレビアニメ放送本数と幼女への犯罪行為の推移が関係しているかのようなグラフも出回っているようで、それに対して当方の記事からこんな話を持ち出している人もいる。


相関関係ではなく、因果関係、せめて因果関係が容易に連想でき、他の要素の影響を受けにくい(&他のデータで反証されない)レベルでの相関関係が重要なのよね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年9月 4日 06:34に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「1時間おきに「インストールしてよ」と大ウィンドウで迫るノートンツールバー」です。

次の記事は「アマゾンの画像投稿機能が復活、ただしかなり下の方」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30