MSN産経ニュースが終了して産経ニュースと「iRONNA(いろんな)」が出来るという話

| コメント(0)


第一報をInternet Watch経由で知った時には、こちらLSでざっと説明しておこうかなと思ったけど、その後メールを確認したら正式なプレスリリースが届いていたので、せっかくだからと本家サイトで【「MSN産経ニュース」は9月末で終了、「産経ニュース」として10月から刷新・オピニオンサイト「iRONNA(いろんな)」もスタート】でも紹介することになった、産経新聞のウェブ版の話。

詳しくは引用先やら本家の記事で確認してほしいんだけど、MSNが世界規模でリニューアルするんで、良い機会とばかりにMSNと産経が円満に契約終了、産経は独自でニュースサイトを再構築するという次第。多分にシンプルでタブレット閲覧を意識している感じなんだよね。悪くはない。

で。それと同時に立ち上がるのが「iRONNA(いろんな)」。海外系新聞社が展開している、有名どころの記者やブロガーなどに記事を書かせたり、コメント欄でやり取りさせるという、いわゆるオピニオン的な媒体。一般の新聞も記者に書かせた記事を合わせて載せてるんだから、ブログを集約しても結局似たようなもんだろ、ってのが大本のコンセプトにあるんだけど、当方も参加しているヤフー個人ニュースや、朝日新聞が展開している「ウェブロンザ」が日本では有名どころかな。掲載記事に対する書き手のベネフィットとか掲載か所における記事の質の担保とか、内容に関するサイトそのものの責任とか、色々考察すべき問題はあるんだけど......。

新聞社が運営しているという点では「ウェブロンザ」がライバルになるのだろうし、あるいは両者で激しいやりとりも展開されるかもしれない。多分に、いわゆる左巻き的な方々の妙なプロパガンダ的記事で埋め尽くされないよう、願いたい所。個性は十分にあってもいいんだけどね。悪用する事案が結構見受けられるので。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年9月 9日 07:22に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「落とした免許証を引き取るのに本人確認用の免許証が必要という話」です。

次の記事は「漫画家先生も感想が欲しい、たった一言でもいいから、反応を知りたい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30