iPhone6販売での中国系の人達の割り込み・騒動問題

| コメント(0)


先日発売されたiPhone6を買い求めるために、特に東京都内のApple Store前に展開された買い求めるための行列で、警備の人達と行列を構成していた人(特に中国系の人達)が騒動を起こし、警察が出動するという騒ぎが発生している。詳しくは他のニュースサイトなどで確認をしてほしいけど、横から割り込んだり店員の指示に従わなかったりなどが原因。で、その問題の一つ「割り込み」に関して、加害側は「法律に書いてないだろ」と主張したそうだけど、法律に書いてあるやんというのが今件。

詳しくは軽犯罪法の第一条の十三に記載されている(【軽犯罪法】)もので、

十三 公共の場所において多数の人に対して著しく粗野若しくは乱暴な言動で迷惑をかけ、又は威勢を示して汽車、電車、乗合自動車、船舶その他の公共の乗物、演劇その他の催し若しくは割当物資の配給を待ち、若しくはこれらの乗物若しくは催しの切符を買い、若しくは割当物資の配給に関する証票を得るため待つている公衆の列に割り込み、若しくはその列を乱した者

これに該当するものはこれを拘留又は科料に処するとある。第四条に濫用するなともあるので適用させるか否かは現場の判断次第、そして仮に適用させるとほぼ間違いなく各方面から「濫用だ」云々の正義の旗を振りかざす方々の反発があるとは思われる。とはいえ、適用可能な法令が存在することに違いはない。

これまでも多かれ少なかれ行列に絡む騒動はあったんだけど、今回はレベルが違う。


他国のApple Storeでも似たような情勢だという話も入ってはいるけど、「郷に入っては郷に従え」という言葉もあるんだし、日本の法令、慣習に従った行動をしてほしいと思うのは当方だけだろうか。いや、日本は法治国家なのだから法令を守るってのは当然の話なのだけど。

Apple Store側も今後は行列に対して考えを改めた方がいいんだろうな。宣伝効果もあるだろうからということで半ば黙認していた面もあったんだろうけど、今回の動向は逆効果でしかなかったもんね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年9月20日 08:27に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「iPhone6で行列を作る心理状況を考える」です。

次の記事は「斬新で驚愕の「赤いきつね弁当」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30