スイカの種を食べると中から芽が出てきたり盲腸になる...というのはガセ

| コメント(0)


答えは、食べても大丈夫。スイカの種の外側(種皮)はとっても頑丈にできていて、うっかり飲み込んでしまっても、ほとんどが消化されないで体の外へ出てくるんだ。それに、種は脂肪分とたんぱく質でできているから、消化されてもなんの心配もないよ。「虫垂炎になる」っていうのは、ただの迷信なんだ。もちろん、おなかの中で芽が出るなんてこともないよ。


そういや当方も小さい時に「スイカの種はちゃんと出さないと、盲腸になっちゃうよ」と脅されて、でもなかなか口の中でとりわけが出来ず、仕方なくスプーンなどで一つ一つすくいだした経験がある。上手い人だとざくざく食べて、口の中に種だけまとめて、最後にぷぷぷぷっと出すこともできるんだけどね。

で、その「スイカの種を食べると盲腸になる」とか、さらには「胃の中で発芽してエライことになる」という話は、実の所ガセらしい。上にある通り種そのものは消化されずに体外に出てしまうし、栄養素的にも何の問題もない構成なので、がつがつ食べてもノープロブレム。むしろ種を積極的に食べる状況もあるという。

まぁ、食感などから種を食べるのを好まない事例もあるんだろうけど、ガセ的な話でその習慣を子供に強要させるのは「大人の知恵」とドヤ顔するかもしれないけど、実はあまりほめられた話じゃない。正しい知識で正しい事を教え学ばせるのが、大人の役目だということを忘れちゃいけないよね。

......スイカバーだって、あのチョコチップの種があるからスイカバーらしいんであって、あれが無かったら何となく物足りないじゃん? そう考えると、スイカの種も、スイカらしさを体感させるための重要な要素として見えてくるもんだ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年8月30日 07:09に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「"盲導犬 「絶対に許せない!」"の話はいつものダマシパターン」です。

次の記事は「江戸しぐさ 実は"彼ら"の エゴ仕草」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30