産経新聞の韓国での事情聴取に「円安が云々」と解説する佐藤某氏と、なんでやねんなツッコミ

| コメント(0)

【ソウル中央地検に2度目の出頭 韓国大統領の名誉毀損告発で】

普段から日本国内で独裁だの報道の自由がだのと大騒ぎしている筋が、今件ではどうしてダンマリを決め込んでいるのだろう、不思議だなーというのは本筋から外れるのでおいといて。今件に絡んで佐藤某氏なる方が、「韓国が怒り心頭なのは日本の円安政策が原因だ。だから日本は金融政策の比重を減らして円高にしつつ、成長戦略に重点をおく努力が必要」などと主張しているという話が伝えられているんだけど、それに関する冷静なツッコミがあったので、ちょいと覚え書き。


当方もしばしば「円安では無く、為替の適正化」という表現を使っているけど(シャクに触った方から色々と「ご意見」をもいただいてますけどね。平均値が云々とかさ)、特に前政権下での数年間は特に「あえて何もしないことで状況を進展させた(周辺国がそれに連動する形で自国通貨を押し下げるのだから、そりゃ加速されるわな)」過度の円高が日本の経済構造にゆがみを生じさせているというのが現状。それを適正化させようとする動きが昨今の流れであって、某氏の話は「なにいうてんねん」と突っ込まれても仕方がない。......ああ、まあ、そりゃ、これまで円高でガッツリ儲けを得ていた国からは、「アイヤッ、エンヤス、ナンデ!?」という声が上がっても仕方がないけれど。


世の中オール・オア・ナッシングってことは滅多になく、佐藤某氏の話が全部間違っているとは断言はできないけれど、陰謀論的な展開の上、その展開先に疑問符が沸くような論理展開がなされると、「何だかそれっぽい話をつなげておけば格好は付くし受けはいいよな」という陰謀論お得意のパターンな感は否めない。昔なら情報の一過性的なところがあったので、それでも問題はなかったけど、今はこうやっち蓄積・検索・検証される時代だからねえ......。

はてさて。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年8月22日 06:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「大人もチョコボール カフェモカ味」(セブン-イレブン)試食」です。

次の記事は「「妖怪ウォッチ」のジバニャンも色々と変化していきます」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30