同姓同名、類似名における悲劇と喜劇と活用と

| コメント(0)


某議員周りや某アニメのキャラクタ関連ではよく言われる話ではあるし、まったくの同姓同名はおろか、パッと見の字面が似ているだけでも勘違いされることも少なくない昨今。検索でさくっと見つかり、すぐに探し出せるのが仇になっている感はあるのだけど。さらに似たような業界で働いているとなると、余計にややこしくなる。

今件ではツイートへのレスポンスを見る限り、どうも便乗的な雰囲気があるという厳しい意見の方が多いけど、いくつか事例が挙げられていることから、少なからず勘違いされた事例があるのだろうな。でもたぶん、こうやって「こんな人と間違われますよ」と公知すると、さらに間違われる事案は多数発生すると思う(笑)。

まったく無名な人でも有名人と同じ、あるいは似たような名前だったりすると、こんな事案は結構起きうる。当方も「忍たま」の不破雷蔵と勘違いされて、その方面からのツッコミが入り、ハテナマークを浮かべるしかない状況ってのは、未だにあったりするからね。

ツイッターやFacebookのようにプロフィールアイコンを表示できるようなサービスでも、この類の話ってのは無くならないのだろうな。まぁ、郵便物や電話でも、名前が同じだったからとか、住所や電話番号が似ていたからという理由で間違い電話やら郵便物の誤投かんってのはあるわけだし、これは仕方ないのかしら。むしろ今件のように利用する方が賢いのかもしれない。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年8月21日 07:28に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「日本で「バイラルメディア」と自称するコピペサイトはまとめサイトでしかない」激しく同意」です。

次の記事は「読みきり漫画と連載漫画のストーリー構築の違い、そしてその活用」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30