太平洋戦争当時の新聞を復刻してシリーズ化するという発想「太平洋戦争の記憶」

| コメント(0)


関連リリースが配信されていないのでツイートが来るまで存在に気が付かない......というか最近、この「オマケアイテム+小冊子」的な付録系連続雑誌、いわゆる「デアゴスティーニスタイル」な雑誌って、気がついたら、本屋で初めて見かけてその存在を知るってのが増えているので、時としてステキングなアイテムを逃してしまうことがあるので、ちょっとこまりんぐ、という個人的感想はともかく。太平洋戦争当時の大手新聞社の新聞を随時復刻し、解説冊子と共に紹介していくという、「ああ、その発想は無かったわ」と「よく許可が下りたな」的な感想のシリーズ。

「許可」云々ってのは、大抵この類の過去の新聞って、まとまった形で各社が編集し、有料で販売しているので、「読みたければその総集編買ってね」的な対応をしているのがほとんどだから。海外ではデジタルアーカイブ化し、歴史的資料として誰もが自由に閲覧できるパターンが増えているのにねえ。

太平洋戦争がスタート時点となっているので、日中戦争などは含まれておらず、歴史的流れを追うという観点では少々残念。突然太平洋戦争が勃発したのではなく、むしろ第一次大戦直後からのさまざまな激動の流れの中での開戦と見た方が理解はしやすいからね(つーか、そのあたりを考えると本当は明治維新あたりまで遡らなくてはならないのだけど)。

それにしても。


......だよね。ダイジェスト版での展開なので、完全なリサーチは出来ないけど、大体チェックは可能だろう。さて、この新聞社ってどこだったっけかな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年8月21日 07:02に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「おくさん、おくさん、ちょっと窓を開けて聞いてくださいよ」と言っているような、みのもんた系ねこ」です。

次の記事は「「日本で「バイラルメディア」と自称するコピペサイトはまとめサイトでしかない」激しく同意」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30