青っぽいビニール袋みたいなカツオノエボシ、アブナイ、超アブナイ

| コメント(0)


海水浴で足を運ぶことになるかもしれない湘南海岸で、宇宙生物みたいな、ゴミ袋のようなカツオノエボシが登場しているとのこと。猛毒なので触らないように......ってこの外見だと子供がつい触ってしまいそうな気がするので、むしろ保護者は子供の動向に注意すべきだな。

で、これに関して補足事項が。

【海岸漂着危険物対応ガイドライン、海岸漂着危険物ハンドブック(国土交通省)】

タイムラインで「湘南でカツオノエボシが発生、注意」というツイートを見かけたので、国交省が作った「海岸漂着危険物ハンドブック」にある「海岸に打ち上げられている毒性の生物」を画像付きで引用します。くれぐれも触らないようご注意ください。 pic.twitter.com/cY9bqkYMzv

— たられば (@tarareba722) 2014, 8月 14


宇宙生物みたいなものだけでも結構あるんだな、これ。いずれも実物を見たことは無いけど、だからこそ「何だろう?」ってことで、事前知識が無ければつついてしまうかもしれない。海に足を運ぶ予定がある人は、今件も合わせ、ハンドブックを一読していおくことをお薦めする。

で。ハンドブックを見てるんだけど、消火器やらガソリンタンクはともかくとして、ロケット弾やら砲弾やらが落ちている可能性もあるんだねえ。うん、考え直してみれば確かにゼロとはいえないけど、改めて見直してみると、ぞっとする。

あと、ニュース映像でときどき見かける、イルカや亀、クジラなどの死体も触っちゃダメ。鳥もアウト。可及的速やかにしかるべき場所に連絡をすること。

ちなみにカツオノエボシの湘南海岸への漂着そのものについては、

カテゴリ:

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年8月16日 06:20に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「空母加賀の上にリアルなヘルキャット参上、とな!?」です。

次の記事は「メジロは原則飼育禁止だったんだ......」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30