読書感想文と「天声人語」的な文章メーカー

| コメント(0)


先日の【小学生などの読書感想文のテンプレは色々応用ができるかも、という話】という、ある意味ぶっちゃけた話に関する補足情報として提供されたステキ情報。子供の宿題として提示される読書感想文の構造的問題まで含めて分析し、その上で先生側が何を求めているのを追求し、その上でその「需要」にあった答えをテンプレート化し、骨子を提示している。

この分析と骨組みに従えば、読書感想文などちょちょいのちょい......と思ったのだけど、よく考えてみると今件引用文自身をしっかりと読み解くだけの力量があれば、そもそも論として読書感想文をテンプレ任せにするような必要はない人物のはずなんだよなあ、ということで、ちょっとばかり本末転倒な話になるのかも。今件内容を精査した上でマクロ化するなり、ウェブサービス化すると、非常に高い人気が出るかもね。

そのテンプレ周りで見つけたのが、


この「天声人語風メーカー」。色々と話題の朝日新聞による社説「天声人語」の内容のパターン化を参考にしたもので、骨子に関する固有名詞を入力することで、それらしい文章が出来上がるというもの。堅い内容から漫画のストーリーに関するものまで何でもアリ。お堅い内容、社会的現象をこれで茶化す、批評するのもありだけど、むしろ漫画や世の中のオモシロニュースをこれで表現して、そのギャップに二重の楽しさを覚える方が使い方としては正解なんだろうな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年8月 9日 06:29に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ガソリン価格と電気代の上昇が景気回復の足を引っ張りまくりな状態」です。

次の記事は「朝日新聞の半ば意図的な「誤報」がもたらしたものへの同紙の反応に関する所感」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30