新作「ゴジラ」映画の感想と突っ込みに見る、映画の楽しみ方

| コメント(0)

怪獣映画は怪獣とそれにまつわるシチュエーションが面白く味わえばいいのに、テーマやドラマが云々と言い放って楽しもうとしない。それってラーメン屋に入ってラーメンを味合わずに、定食がないと言って文句を言っているようなもんで、「お客さん、入る店を間違えたね」としか言えない。

— 神谷純 (@junkamiya) 2014, 8月 5


一部で話題に登っている、ゴジラの新作映画の感想に絡んで、「その人にそんなツッコミをするかな、炎上商法とちゃうん?」的な話があり(直接記事を張るのもアレなんで、はてぶのコメント欄をリンク張り)、それに関連する話っぽい、怪獣映画の見方に関する意見。

まぁ、一言で「大体あってる(同意的感想)」的なところ。その作品における本筋部分を投げ出し、端々のところでツッコミを入れて、それで全体を否定してしまうのは、ちょっともったいない。大本の問題視された記事は、ゴジラの根幹部分ではなく、そのサブの部分にツッコミを入れ、さらに開田氏を持ち出して(実名は出してないけど特定しているようなもの)罵声を浴びせるあたり、もういろんな意味で火をつけまくっているという感じ。

案の定元記事でのコメントを見ると、案の定ツッコミまくりな状況。昨今の今件記事コーナーでは、この類の、古き業界に囚われた、権威をかさにかけただけの、中身は居酒屋の酔っ払いによる戯言的なものが多くて、ちょいと困りもの状態であることは否めない。全体が「チラシの裏に」云々扱いされるのは、かなり問題なのよね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年8月 6日 07:44に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「なるほどね、ジバニャンと「さくら耳」の話」です。

次の記事は「「あなたがトイレで携帯を見ないことにより救われる便意があります」トイレの個室での携帯操作と満員度」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30