「エキゾチップス トムヤンクン味」「エキゾチップス グリーンカレー味」(湖池屋)試食

| コメント(0)
↑ 「エキゾチップス トムヤンクン味」「エキゾチップス グリーンカレー味」。やっぱり見た目がエスニック
↑ 「エキゾチップス トムヤンクン味」「エキゾチップス グリーンカレー味」。やっぱり見た目がエスニック


先に本家サイトで【辛し美味しのタイ料理をポテチで再現・「エキゾチップス トムヤンクン味」などコンビニ限定発売】にて紹介した、昨今ちょっぴり流行気味の(まぁ多分にイナバのタイカレーがトリガーなんだろうな)エスニック系の味わいを有するポテトチップス。パッケージのデザインがステキングということもあり、目を付けていたんだけど、今日の別件で立ち寄ったコンビニで発売されていたので、合わせて調達。

↑ 「エキゾチップス トムヤンクン味」「エキゾチップス グリーンカレー味」。色もそれっぽいね
↑ 「エキゾチップス トムヤンクン味」「エキゾチップス グリーンカレー味」。色もそれっぽいね


封を切って中身を開けた時の印象は、「トムヤンクン」の方が独特の辛味による香りがつーんと来て、ああこれはエスニカーン的な、みたいな、ていうかーという雰囲気。チップスそのものはちょっとサイズが小型で厚手のごく普通のタイプ。そこにそれぞれトムヤンクン風味とグリーンカレー風味の味つけがしてある。

トムヤンクンはあの魚介類っぽい味がじわじわくる。その後にレモンの酸っぱさと赤トウガラシの辛さがずりずり来て、後にずっしりと残る。魚介類の好き嫌いで結構好みが分かれるだろうけど、後を引く辛味はポイントが高い。

一方グリーンカレーはトムヤンクンと比べたら色も香りも味も抑えめ。唐辛子としては同系統の青唐辛子を使っているのでそれらしい辛味はあるはずなんだけど、ココナッツの甘味がかなり全体の辛さを抑えている。ただこちらも、あと引く辛味には違いない。

いずれも通常のポテトチップスとはちょいと違う、じわりと、そして後まで残る辛味。そしてそれぞれの独特なエスニック系の味は、非常に独創的で面白い。ノーマルなタイプのポテチに飽きた人も、これならいけるんじゃないかな。

...ああそうか。最近とみにいろんな味わいの、または多様な製法のポテチが増えたかと思ったら、通常のタイプのが飽きられ始めた傾向が出てきていたりする、のかもしれない。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年8月 5日 12:27に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「2014年8月5日付の朝日新聞と4日発売のSAPIOの関係と」です。

次の記事は「艦これ×江崎グリココラボ商品「CRATZ」「アーモンドグリコ」(ペーパークラフトセット入り)調達」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30