勝手登録されたメルマガが連鎖反応を呼んでいるっぽい件について

| コメント(0)


先の【気が付かないと勝手にメルマガ登録されてしまう「まぐまぐ」】と連動するような、メルマガに関する困りんぐ案件。情報商材系のメルマガには「これに入るとこれとこれのメルマガにも自動登録されます」的なものがあったり、「無料ですがこれをゲットするにはこのメルマガに登録する必要があります」的なものがある。要は、カモリストに加わると、次々にそのカモを狙う人たちが群がる構造が、メルマガ界隈の一部に構成されているという話。

で、先日体験したのが上のような話。名前そのものを一度も聞いたことがないメルマガ(いわゆる「楽して儲けましょう」的なやつね)に勝手に登録されていて、よく読むと「無料レポートをダウンロードしていただいた方、私のブログよりご登録していただいた方、無料レポート協賛で同意していただいた方、各懸賞サービス及びアンケート、FX、その他無料レポートスタンドサイト等に登録された方に配信を行っております」とあるけど、そんな記憶まったくない。仮にそういう関連の登録をするにしても、別の専用メアドでやっているので、こちらで登録するはずもない。

多分に、どこかで勝手にメルマガ登録された電子メールアドレスが、あちこちに伝播されている可能性は十分にある(あとは可能性として、mixi経由かもしれない。mixiの足跡を見ると、そちら系のフォーラムの住民が時折アクセスしているのが確認されている)。このパターンって某大手のネットショップ某天ではよく聞く話で、それを特定するために専用のメアドを使ったり、ハンドルの末尾をちょっと変えたりという仕掛けを符牒的に使うことがある。ただし今件ではそれも通用せず。

こういった話が続くと、結局メルマガそのものの信頼性が失墜しちゃうのよねえ......。メルマガそのものも目を通さなくなってしまうし。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年8月 4日 07:51に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「妖怪ウォッチ」の妖怪たちが古来伝承の妖怪とは別物ということに対する「なるほど」話」です。

次の記事は「超かしこいカラスがペットボトルの水をおねだりするシーン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30