アニメ「寄生獣」とミギーと「もしも左手だったら」という話と海外版と

| コメント(0)


今年10月から放送が決まったアニメ「寄生獣」の声優として、ミギーにハルヒの中の人こと平野綾嬢が決まったことで、色々と話題が登っている中で、こんなおちゃらけたことを考えた系ふわりん。一方で、その「ミギー」という名前が、そういや右手についていたからミギーだったのであり、もし新一の左手についていたらヒダーリンとかいう名前になるのだろうか、オールバックでちょび髭生やして真っ赤な色をして、大祖国戦争をかかげたりするのかもとかいう、ちょいとお馬鹿な妄想をば。

ところが。

マンガを海外版で展開する際に良く行われる左右反転が「寄生獣」でも実施されており、当然新一に寄生するミギーは左手につくことになる。元々日本語の「右」が元ネタだからあまり気にしなくてもいいとは思うのだけど、やはりこだわりがあるようで、左手につくことになったミギーに対し、海外版ではヒダリー的な意味の「Lefty」と名前をつけているのだそうな。ヒダーリンではなかったのね。ちょっと残念(笑)。

映像版では左右反転の必要はないだろうから、仮にアニメ版が海外展開することとなれば、そのままミギーと呼ばれるようになるんだろうけど、そうなると原作の海外版を読んだ人には、やや混乱する事態が生じる。そのままミギーと呼ばれるのか、それともライティー(righty)との名前になるのか。

......まぁまずは日本でのアニメ版の中身を見てからですな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年7月31日 06:38に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「自由過ぎるはにわたちの技が光る「はにわん選手権」開催中」です。

次の記事は「タンクローリーの比類なき運転テクニック」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30