「艦これ」のバケツをイメージするとこんな感じ?

| コメント(0)


「艦これ」では艦船を「艦むす」に例えているところから、色々な方面で事象の置換が行われている。修復・改装作業を入渠(にゅうきょ)=入浴と表現しているのもその一つ。非常に上手い手法だなと思っているのだけど、その置換の一つに「高速修復材」を「バケツ」になぞらえているってのがある。要は「入渠」以上に早く「艦むす」を湯でいやしてダメージを回復させるというものだそうだけど......

よくよく考えてみると、上に指摘の有る通り「高速修復材(バケツ)」ってのは、高速で湯の効用を得させるための切り口であり、こんなイメージってことになるんだよね(いやぁ、詳しい説明は公式のマニュアルなどになかったけど、多分このイメージが正解なんじゃないかな。シャワーでもいいわけだし。あ、でもシャワーだと持ち運びは出来ないか)。

まあ、こうやって色々とイメージを沸かせてくれるのも「艦これ」の魅力には違いない。もっとも今件をこうやって知ってしまった以上、今後「バケツ」を使う際には、このビジュアルしか頭に浮かばなくなるであろうことが、嬉しいのやら悔しいのやら(笑)。

ちなみに「ドリフ」における「威勢のいいお風呂屋」とはこんな感じ。


典型的なギャグだけど、非常に分かりやすい。......妖精達がこんなノリでバケツぶっかけている様子......なんかやっぱりイヤだな(笑)

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年7月12日 07:31に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「消せる赤鉛筆と青鉛筆、そういうのもあるのか」です。

次の記事は「「国民的議論が深められないまま●×している、この表現は流行る」「すでに流行ってます」「な、なんだってー!?」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2018年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31