もしかして、ひょっとしたら...「フリージングサイダー」後日談

| コメント(0)
↑ 三ツ矢フリージングサイダー
↑ 三ツ矢フリージングサイダー


先日本家サイトの記事【開けた瞬間凍る不思議さ、三ツ矢サイダー新作「フリージングサイダー」セブン-イレブン1000店舗で先行発売】で紹介した、ちょっと不思議ナイスステキな感覚の三ツ矢サイダーの話、後日談的な妄想ネタ。「過冷却現象でやってるっぽい」と解説込みで紹介したのはうちだけなのになあ、という愚痴はともかくとして。

過冷却そのものを調べれば分かるんだけど、冷し方を調整すれば、大よその液体で同じような現象を引き起こすことができる。それこそ水だって......というか例示した日本ガイシの動画は水だったよね。で、「フリージングサイダー」は、この過冷却によって「手元で凍る」というギミックでより一層美味しくなるように、味を少し濃い目にしているという変更が加えられているけど、原則としては三ツ矢サイダーには違いない。要は中身は問題では無く、保存する工程が問題だってこと。

ということは、だ。

同じ什器を使い、同じ販売オペレーションを施せば、「三ツ矢サイダー」以外にも「開けた途端に凍るよママン」的な楽しみができるんじゃないかなあ、と。もちろん凍るプロセスに耐えられるような容器・フタでないとダメだろうし、凍ったらマズくなるタイプのものじゃ何の意味も無い。凍った時にどのような食感になるかが現時点では今一つつかめていないので確証はできないけど、シャーベット状になった時に「美味し」と体感できる味わいのドリンクで無いと、効果は半減してしまう(日本ガイシの動画を観る限りではそれっぽいけどね)。

果汁系飲料でこれができれば、すげー人気が出ると思うんだ。今流行のジェラート的な食感が楽しめるわけじゃん? まさに。その意味では、先行導入されるセブン-イレブンは、ステキングなアイテムを確保しつつあるのかもしれない。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年6月 3日 07:14に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「これでもうこぼれない!? ハンバーガーの科学的視点によるベストな食べ方」です。

次の記事は「悪質まとめサイトがツイッターを食い荒らす」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30