ツイッターのgifアニメ表示機能を活用してFacebook用ファイルを創るという発想

| コメント(0)


先日【ツイッターが公式ウェブ・スマホブラウザでGIFアニメに対応せり】でお伝えした、ツイッターの公式ブラウザがGIFアニメに表示対応した、でもGIFアニメそのものを表示しているのではなく、内部的にmp4ファイルに置換して、実質的には動画ファイルの自動展開・表示にしているという話。それを利用したのがこの発想。

要は、そのツイッター内部でのgif→mp4の置換を活かし、置換されたファイルを取得してFacebook上に展開すれば、FacebookのタイムラインでもGIFアニメ(と同じ動画)が表示されるというもの。まぁ置換ソフトを使えばいいんだろうけど、わざわざ新規にインストールしたり置換作業を行うのも面倒くさいし、投稿すれば勝手に置換してくれるんだから、それを取得して応用するのが一番手っ取り早いってのは確かにその通り。

GIFアニメは概して一発芸的、ちょいとしたワンシーンを再現するのに適している。動画ならYouTubeやニコ動では無く、Vine的なものと表現すればいいのかな。その観点では、一時期動画のハードル低下で廃れつつあったGIFアニメも、復権の機会を与えられた感はある。あとはそうだなあ......超お手軽な「動画ファイルからGIFアニメを自動生成するアプリ」(コマ数やフレーム数の設定がある程度可能)が登場すれば、どーんと飛躍する感はある。

もっとも、今回のGIFアニメの再生機能導入に伴い、タイムラインが重たくなったというのも事実。公式レベルでGIFアニメファイルにおけるアニメ処理のオン・オフ化のスイッチ導入もそう遠い話ではないような気がするな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年6月21日 06:40に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「牛の生レバーに続き豚のレバ刺しなども提供禁止に」です。

次の記事は「いわゆる「盲導犬による誘導」から「テレビ視聴」というゲームスタイルの話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30