まんが4コマぱれっと 2014年8月号読了

| コメント(0)
↑ まんが4コマぱれっと 2014年8月
↑ まんが4コマぱれっと 2014年8月号


定期購読刊の4コマ誌のうちの1つ。一迅社発行。今月表紙はテレビアニメ直前の「ろこどる」。「未確認」以上に原作とアニメのキャライメージが異なるものだから、表紙のキャラが原作版なのも違和感を覚える人もいるかもしれない。個人的には原作版の方が好き。で、裏表紙、表紙をめくった後のカラー見開きも「未確認」で大展開中。しかも応募者全員サービスとか、発送面で大丈夫なのか的な企画も。


■普通の女子校生がろこどるやってみた。......巻頭カラー。色の塗り方がかなり上手になった感がある。マネージャーさんのお話がちらほら。
■未確認で進行形......アニメでかなり吹っ切れたのか、コマ割りや人物描写がかなり大胆かつ動きの良いものに。いわゆる「見てて気持ちいい」感じに昇華している。ここからさらに伸びるのか。
■隣人を妹せよ!......こちらも連載が始まってから「伸びた」のががっつり分かる。キャラの動きや躍動感が随分と良くなった。いわゆる女子会+1のケーキセッション。色んな意味で甘い。
■たらちねパラドクス......いきなりネット系の専門用語がボンガボンガ出てるけど、これは作者自身が元々そちら系を本職としているかららしい。で、季節柄ということでプール、カメラ、そして警察沙汰の話。最後は季節と関係ないぞ。
■すのはら荘の管理人さん......一部書店で今号を買うとペーパーが付くぐらい、人気がバリバリモードらしい。前評判も高かったからなあ。主人公キャラが「男に見られたい」という理由がちょいと判明。そして相変わらず管理人さんはボケキャラで胸が兵器です。なんか生徒会長(?)が金剛みたいな感じ。
■スターマイン......ラッキーなんちゃらのオンパレード。しかし後半の挙動をみると、すでにいつものリミッターがすでに外れて、変な方向に舵取りがなされた感じ。エレ何とかマンじゃないんだし。そして最後のオチで全部持って行ったのは、いつものありがちな監査人ではなくて、意外なアノ人。これほどスマートな話の流れの中で、ちゃんとしっかりほとんどのキャラを自然に出しているあたりは、やはりストーリー構築の巧みさを再確認。
■葉月カノンは甘くない。......例の風紀委員長の自己紹介的な回。保健室にこだわりを見せていた理由が判明。このつながりは予想外。
■ぶっくまーく!!......なんだろう。前回も何となく感じたんだけど、他の漫画とは雰囲気というか流れがまったく違う、異質的なものがある。悪い意味じゃなくて。長い目で見れば伸びそうな。
■氷室の天地......ゲーム回。大後悔時代。違う。宇宙大航海大戦。混ぜるな危険。しかし宗教周りはともかく、意外に面白そう。そしてたぬたぬなキグルミパジャマが流行る予感。
■魔女とほうきと黒縁メガネ......前号終わりあたりからの突然のシリアスモード。ノリが一転で集束状況に。


次号で「みなと∞みらい」と「魔女とほうき」が最終回。中堅どころの相次ぐ終えんで、ちょいとドタバタ。一方で「アイドルマスター ミリオンライヴ!」のコミカライズがスタート(連載か否かは不明)。原作BNGI、漫画はmizuku先生。それとは別に「残念肉食ウサ子さん」(原作・七月隆文、漫画・葉乃はるか)もスタート。結構にぎやかになりそう。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年6月21日 12:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「例の野次と銃口事件の記事に関する後日談的所感」です。

次の記事は「同人誌即売会でのR18作品の陳列に関するゾーニング」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30