1リットルの牛乳パック、縦横高さをかけても1リットルにならないのはなんでだろう

| コメント(0)

【Q&A:牛乳類・飲料について(森永乳業)】

↑ メジャーな牛乳パックは大体1リットル表記。でも縦横高さをかけると......
↑ メジャーな牛乳パックは大体1リットル表記。でも縦横高さをかけると......


(Q)牛乳パックの3辺を掛け合わせても1Lにならないのですが、ちゃんと1L入っているのですか?

(A)紙パックに飲料を入れた時に、飲料の重みで紙パックの胴部分が少し膨らみます。この膨らみで飲料が余分に入るようになることを考慮して、紙パックはやや小さ目に作られています。記載している容量はきちんと入っていますのでご安心ください。


まず内容量について疑問を抱き、紙パックのサイズをちゃんと図って、これだと単純に1リットルにならないじゃんという結論に至ったことに驚き、実体としてその通りだけど、飲料を入れると外側に膨らむのでちゃんと1リットル入るようになっているという仕組みにもまた驚く次第。

厳密には森永乳業の場合、1リットルの牛乳パックならばサイズが70×70×194ミリで、このサイズがガッツリとそのままの状態ならば0.9506リットル。上までびっちり詰めても1リットルは入らない。でも飲料を入れるとパックの内側から外側に向けて重量で圧力がかかって膨らむので、1リットルが入るようになるという次第。見方を変えれば1リットルの牛乳パックなどは、初めからこの重量による膨張を計算した上でサイズを決定しているのだな。

...ってよく考えれば、中の牛乳を取り出してその容量を図ればええやん。まぁその場合、「1リットル入っていたけど、容器のサイズから換算すると1リットル入るようにはなっていない。なんで? 」という質問になるのだろうけど。

身近な商品にも色々な人の知恵と工夫が盛り込まれている。それを再確認させられるお話ではありますな。同ページからさかのぼったQ&Aコーナーには他にも色々な「なるほど感」を得られる話があるので、機会があればチェックしてみるといいね。例えば「お店で買った1000mlや500mlの「森永のおいしい牛乳」、「リプトンミルクティ」などが紙パックから漏れているときがあります。どうしてですか?」ってのは、結構経験があるはずだよ。


(ソース:【ツイッター】)

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年6月15日 07:11に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「震災後にあったこと、缶詰のフタの簡易化」です。

次の記事は「「あ、事故だ」カメラを回していたら反対車線で次々と......」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30