俺の 生どら焼き つぶあん&ホイップクリーム(ファミリーマート)試食

| コメント(0)
↑ ファミリーマートのスイーツコーナーに配された「俺の 生どら焼き つぶあん&ホイップクリーム」
↑ ファミリーマートのスイーツコーナーに配された「俺の 生どら焼き つぶあん&ホイップクリーム」


先日本家サイトで【クールでビッグな4ラインアップ・ファミマの「俺の」シリーズで生どら焼きやプリン&バニラパフェなど登場】にて紹介した、ファミリーマートの「俺の」シリーズの新作スイーツ、超巨大などら焼き「俺の 生どら焼き つぶあん&ホイップクリーム」。時間があったのでファミリーマートに立ち寄って、確保。最近は他のコンビニ同様ファミリーマートでも和菓子への注力が著しく、この店でもカウンター付近に2か所、菓子やパンコーナーで1か所、和菓子の特選コーナーが設けられていて、「こりゃライバルが多いのかなあ」と思ったけど、見た目で「ああ、これは大丈夫」と何故か安心。いやぁ、これは客層が微妙に違いますよ、奥様。

元々パッケージのデザインからして、和菓子タイプでも普通の和菓子とは違う雰囲気があるのが「俺の」シリーズの特徴なんだけど、これはもう独特のオーラが放たれている状態。「でけぇ」「黒ぃ」「なんかすげぇ」的な。

↑ 「俺の 生どら焼き つぶあん&ホイップクリーム」
↑ 「俺の 生どら焼き つぶあん&ホイップクリーム」


で、その肝心の「俺の 生どら焼き つぶあん&ホイップクリーム」だけど、第一印象以上に実際に開けてみるとでかい。高さが45ミリ、直径100ミリほど。重量は大体170グラム強。普通のどら焼きの2個から3個分ぐらいはあるんじゃないか? っていうか普通のどら焼きって外周部分ががっつりと閉じられてて、中に餡が入っているんだけど、これの場合は餡が隅まで入っているものだから、横から見ると「生地」「餡」「生地」の層がちゃんと見えるんだな。サンドイッチみたいに。

で、その「餡」の部分だけど、食べてみると全部餡ではなく、中にホイップクリームが入っている。このクリームがやもすれば餡だけだと強すぎる甘みをセーブしてくれて、実に具合が良い。しつこさがなくて、さくさくと口に収まってしまう。和菓子というよりは、和洋折衷的なスイーツって感じ。見た目に反して食べやすく、あっさりと完食。

「俺の」シリーズが素材にもこだわっていて、幅広い層に受け入れられているってのが改めてわかる、そんな素敵な一品でした。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年5月30日 12:16に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ヤングキングアワーズ2014年7月号 読了」です。

次の記事は「セブンの「金の食パン」などへの気合いガッツリ・新CM展開」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30