ツイッター公式のプロフィール画面が強制的に新タイプに入れ替わった件について

| コメント(0)


...という赤松センセのツイートを目にして、慌てて自分の端末から公式のプロフィールを見てみたらあら不思議、というかぐぬぬモード。案の定勝手に新タイプのプロフィール画面、具体的には上の部分にYouTubeのチャネル画面よろしく大きめのアピール用横長バナー(ヘッダー画像)が用意され、両脇にサイドバーが配されるスタイルのものに。当方はクライアントソフトを別途使っているので「自分で使う分には」さほど問題は無いのだけど、これはちょっとアレだよなあ。

いや、そりゃ確かに以前選択可能という条件下で新規デザインへの切り替えはなされたけど、ちょいと使いづらいこともあって敬遠してたのよね。それがいきなり、何の前置きも無く強制置換ってんじゃたまったもんじゃありませんてばさ。

↑ ヘッド部分を設定していないと「画像をつけてよりあなたらしくしましょう」とのメッセージが
↑ ヘッド部分を設定していないと「画像をつけてよりあなたらしくしましょう」とのメッセージが


で、そのヘッダー画像だけど、設定画面上では1500×500が推奨サイズとなっている。でもそれを馬鹿正直に使うと、なぜか上下が多少削れてしまうのよね。実際には利用環境によって変化が生じるので一概にはいえないけど、見せたい画像を中央に配し、上下に少し余裕をもったデザインにした方が無難。

↑ とりあえずヘッダー画像はこんな感じに
↑ とりあえずヘッダー画像はこんな感じに


ちなみに背景部分は以前の設定がまだちゃんと生きている。これは設定画面から「デザイン」を選んで選択できる。ちょいとややこしいので、ご注意を。

↑ 背景は設定画像から「デザイン」で変更可能
↑ 背景は設定画像から「デザイン」で変更可能


ヘッダー画面は結構目立つので、色々と考えた上で作った方がよさげかな。当方も後で差し替えを検討しないとなあ、と思ったりする。例えばQRコードを載せてみるとかも良さそうだよね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年5月29日 12:03に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「フランスの失業率といわゆる「ワークシェアリング」について」です。

次の記事は「「艦これ」人気と相乗効果と「海上護衛戦」と」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30