ちょっとウレシイ子供に配慮した自動販売機

| コメント(0)
↑ 子供に配慮した、ちょっとイケてる自販機
↑ 子供に配慮した、ちょっとイケてる自販機


こちらも先日通院の際に立ち寄った某デパートで見かけた自動販売機。たばこのタスポ問題や節電周りで色々と自動販売機に関する資料を集めたり実態調査をしているうちに、自販機そのものにも興味関心をいだくようになり、出先では必ず自販機をチェックし、面白いものがあったらデジカメなどで写真を撮っていたりするので、今件にも気が付いた次第。

パッと見るとごく普通の自販機......なんだけど、ちょいと違和感を覚える。よく見直すと、黄色の丸で囲っている部分、お金の投入口が結構低い場所にある。普通のならばもう数十センチ上なんだけどな。で、左のちょいと下の所に見慣れないボタンがあったので近づいて確認すると、サンプルの最上段に並んでいるドリンクについて、こちらのボタンでも押して購入できるような仕組みになっている。

このボタンを見て、お金の投入口が低い理由も理解した。なるほど、子供でも購入できる配慮なんだな、これ。この高さなら子供が単独でお金を入れて、ボタンを押して購入が可能。通常の自販機だとお金が投入しにくいし、一番上の商品ボタンに手が届かないかもしれない。子供だけって場合に限らず、親子連れでデパートに足を運び、自販機の使い方を学ばせるために親が見ている前でドリンクの購入を実践させてみるって場合も、これなら手がちゃんと届く。

子供の利用機会が多いデパートにおかれている自販機ならではの工夫だと思うけど、ちょっと嬉しくなるね、こういうのは。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年5月10日 07:15に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「オトナ買いで全種類のアイテムが揃います」」です。

次の記事は「ブラックモンブランは九州以外でも買えるのでござるよ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2019年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30