「今の」2chは違法な乗っ取り状態でござる、とひろゆき氏を名乗るものが内情(?)暴露

| コメント(0)

【現2chは「違法な乗っ取り」状態──ひろゆき氏?が新サイト「2ch.sc」開設を予告】
【2ch.sc】(【同魚拓】)

↑ 2ch.scに掲載された文面
↑ 2ch.scに掲載された文面


今年頭から色々とどたばたしている2ch関連で、ちょっとした動き。詳細は上のリンクアヒル記事にある通りだけど、「公式ビューアと検索ツールを2ch.scに対応させる」という表明と共に、その2ch.scにおいて「ひろゆき」氏を名乗る者による、現状の2chの状況解説が掲載されている。

ざっくばらんにまとめると「今の2chは金がねえっていってるけど、こんだけ余計に払ってんだから足りねーわけねーだろ」「勝手に権限奪取されたので違法」「こうやって公知したんだから、今の2chに関与している人も共犯だからね」ということ。

このドメイン上に掲載していることのみで「公知」として判断されうるのか、書かれている内容はそもそも守秘義務の範ちゅうにあるものじゃないのか、という話はともかく。本当の話ならば今後2ch周りで動きがありそうな雰囲気。

ただねえ。。。告知日が4月1日、エイプリールフールなんだよね。2日の今の時点でもなお表示されてるけど。年度替わりのタイミングって可能性もあるんだけど、いわゆる「4月バカ」の可能性も捨てきれない。それだったとしても、金額が具体的なのが気になるけど。

一方でこれが事実であった、少なくともひろゆき氏本人が宣告したものだとして。「2ちゃんねるの諸権利は、西村博之ないしパケットモンスター社に帰属するものであり」この文言は恐らく致命的。2chの現状を掌握するための宣言だと思うのだけど、これを認めると、これまでの2ch周りの訴訟で「自分は無関係だから責任は発生しない」とした西村氏の主張が根底から崩れてしまうのね。いわゆる「諸刃の剣」ということ。

さて、どうなることやら......。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年4月 2日 06:58に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「Mr.CroissantDonut(ミスタークロワッサンドーナツ)(ミスタードーナツ)試食」です。

次の記事は「ばしばしばしばし...紙を叩くのが日課な猫」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31